2015年7月18日土曜日

ピンギィキュラ・メヅシナ (Pinguicula medusina)

メキシコのオアハカ州に自生するムシトリスミレです。元々ピンギィキュラ・ヘテロフィラの種類だとされていました。葉が細長いのが特徴です。自分はそのようなムシトリスミレがとても好きです。そしてピンギィキュラ・メヅシナは葉の先端で子苗を作ります。冬で葉が縮み、成長が止まります。


今年の四月に交換でこの植物を手に入れました。他のムシトリスミレと一緒にピートモスと砂とパーライトとバーミキュライトで栽培しています。

最初はうまくいきませんでした。元の葉が全部枯れ、新しい葉が結構小さかったです。


数週間後、株が更に小さくなりました。


一ヶ月前に、植物がこうなっていました。葉が赤くなり、ロゼット状でした。元の葉がまだついていました。


最近葉がやや長くなっています。


虫が捕まえられるようになれば、調子が良くなるかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿