2015年7月25日土曜日

イヌタヌキモ (Utricularia australis)

分布範囲が広いタヌキモです。ヨーロッパ、アジア、アフリカとオーストラリアで分布されています。オオタヌキモとウトリクラリア・ブルガリスによく似ていて、花を咲かせていないと分別するのがとても難しいです。


去年の五月にこの植物をネットで買いました。始めはウトリクラリア・ジェミニスカパの水槽で栽培していましたが、そこでうまくいかなかったので、裏庭の容器に入れてみました。


しかしそこで糸状藻が多いので、そこにもうまくいっていません。比較的に栽培しにくいタヌキモだと思います。


今日上の写真を撮りました。補虫嚢がない上に七月にもかかわらず殖芽になっています。さぞこの栽培環境が嫌いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿