2015年8月10日月曜日

ウトリクラリア・エンドレシー (Utricularia endresii)

中米と南米に自生するセクションオーキディオイデスのウトリクラリアです。花は青紫色で結構きれいです。


五月にCarnivoriaから購入しました。最初は貯水球と地下茎の塊に過ぎませんでした。


ミズゴケで栽培していましたが、生ミズゴケに変えたら葉を出し始めました。


ちょうど写真の中央に新しい葉が見えます。



この写真で葉が二枚映されています。


二ヶ月後、葉がはっきり見える程大きくなっていました。


毎晩温度を下げる為に外に移動させています。


この写真は蛍光灯の下で撮られたので色が他の写真のと少し違います。


今一番大きな葉の長さは二センチ以上です。暫く葉を出すのをやめたみたいです。温度が少し上がったからなのでしょうか。とにかく花を期待するにはまだ早いですが、これからの成長を見るのが楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿