2015年4月18日土曜日

クルマバモウセンゴケ (Drosera burmannii)

このモウセンゴケの分布が広いです。オーストラリアと東南アジアに生息するそうです。一年性なので種で再度栽培を始めることが必要です。自分は一年性の植物が余り好まないのですが、この植物が何らかの理由でコレクションに入ったので、栽培するしかありませんでした。


不思議なことに、同じポットのドロセラ・ニディフォルミスが死んだ後、この植物が現れました。葉の外側の毛の移動速度がとても速いです。

成長が進むにつれて赤くなりました。


残念ですが、花の写真がありません。花びらが白かったです。普通の亜熱帯のモウセンゴケで栽培しています。

ところで写真の中の植物は既に死んでいます。今年の植物を下の写真でご覧下さい。


去年植物は三株ありましたが今年の数はすごいです。しかも元のポットではなく、隣のポットで現れました (笑)。

2 件のコメント:

  1. It's doesn't need to be an annual! If you feed D. burmannii regularly and keep it moist it can last several years.

    返信削除
  2. Hi Devon! It is an annual for me since I grow it outside, along with Byblis liniflora. But both of them have come back for me from seed, so I don't mind. It also catches plenty of prey by itself outside.

    返信削除