2015年4月25日土曜日

ドロセラ・パラドクサ(Drosera paradoxa)

ペティオラリス系のドロセラです。その中で一番栽培しやすい種とされています。ペティオラリス系のドロセラは高い温度と湿気を好みます。

去年の十二月に台湾で購入しました。意外に安かったです。買った時に植物の直径が七センチでした。その後もう一株を買いました。



家に帰ったらピートモスと砂に植え替えました。そしたら花を咲かせてくれました! 全く予想しませんでした。外で栽培しているので、夜なるとかなり寒くなります。それに外の湿気が余りありません。それでも花開くことに驚きました。しかも今もう一つの花茎を作っています!


そして葉の様子も結構変わりました。まさに不思議な植物ですね。直径が縮めたし、葉柄に白い毛も付きました。


ところで花がない株の根からな小植物が現れました。それでドロセラ・パラドクサは全部三株あります。下の写真の中心にあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿