2015年5月5日火曜日

ビブリス・リニフロラ (Byblis liniflora)

この植物はモウセンゴケに似ています。オーストラリアや周りの諸島に生息する一年草です。若い時はナガバノイシモチソウと結構似ていると自分は思います。

去年の四月にウトリクラリア・ディコトマのポットで見つけました。当時何らかのモウセンゴケだと思いました。



ネットで尋ねてみたらビブリス・リニフロラだと言われました。ビブリスは大きなポット程長生き出来るようです。それで三十センチの容器に植え替えました。

ウトリクラリア・ディコトマのポットの中に八株ものビブリス・リニフロラがありました。しかし植え替えから数日後、六株が枯れて二株しか残りませんでした。余程植え替えに敏感な植物ですね。

幸い残っていたビブリスの成長が尋常に進みました。



茎がある食虫植物が大好きなので、ビブリス・リニフロラの毎日の成長が見られてよかったと思います。

成長がある程度進んだら花開きました。


モウセンゴケの花と少し違いますね。



もっとも高い頃はこのようでした。


冬でビブリスは死にました。しかし三週間前新しい植物が芽生えました。



成長を見るのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿