2017年5月21日日曜日

ウトリクラリア・トリデンタータ (Utricularia tridentata)

南アメリカ大陸に生息するウトリクラリアです。繫殖力が強いと言われているフォリオーサ節に属します。葉が大きくて非常にウトリクラリア・トリカラーに似ています。一番大きな違いは花です。形だけではなくてウトリクラリア・トリカラーが殆ど花を咲かせないに比べてウトリクラリア・トリデンタータ が時々花を咲かせます。

二年前の七月にこの植物を手に入れました。その時植物の様子が悪くて枯れてしまうのか少し心配していました。


幸いうまくいきました。


正直もしこの植物が花を咲かせる前はウトリクラリア・トリカラーなのかと疑っていました。


この写真で見える花茎は結局花を付けずに枯れてしまいました。ウトリクラリア・トリカラーにもそのようなことを見たことがあります。それでトリカラーである疑いが強まりました。

ですが去年の四月にウトリクラリア・トリデンタータ すが花を咲かせてくれました。初めてだったので写真を沢山撮りました。




残念ですが一本しかありませんでした。


これは六か月前に撮った写真です。


そして二か月前の写真です。


先週家に帰った時にまた花を咲かせていました。今度も一本しかなかったけどそれでもありがたく思いました。


今はウトリクラリア・トリカラーよりずっといい種だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿