2017年5月30日火曜日

ウトリクラリア・ネルンビフォリアxレニフォルミス (Utricularia nelumbifolia x reniformis)

セクションオーキディオイデスのウトリクラリアの交配種です。葉の形はウトリクラリア・レニフォルミスのによく似ていますが感触と大きさが違います。

二年前の五月にウトリクラリア・ネルンビフォリアとしてCarnivoriaから購入しました。当時の葉がスイレンの葉の形ではなくて心の形をしていたのを少し不思議だと思っていましたが若いウトリクラリア・ネルンビフォリアの葉がウトリクラリア・レニフォルミスのによく似ているので別に気にしませんでした。




しかし葉が大きくなっても形が全然変わらなくてウトリクラリア・ネルンビフォリアではない疑いが生じました。


それで事実を確かめようとよく観察しました。その時は既にウトリクラリア・レニフォルミスを栽培していましたから別の種だと願っていました。





上の写真を撮った時には葉がもうウトリクラリア・レニフォルミスのより大きかったです。


これは一年前の写真です。ウトリクラリア・レニフォルミスは下の方に見えますが違いがはっきりですね。


その時にネットで検索したところウトリクラリア・ネルンビフォリアxレニフォルミスだとほぼ確信していました。



そして去年花を咲かせましたから確認出来ました。









これが初めてのセクションオーキディオイデスの花だったので興奮して写真を沢山撮りました。


去年の十月に新しい容器に植え替えました。にもかかわらず生育がよかったです。



繫殖力が強い植物です。葉の大きさは手のひらに近いです。


今年も花を見ることが出来るはずだったのですが花茎が高くて容器の蓋がライトにより暑すぎて枯れてしまいました。残念ですが来年の花を待つしかありません。





ところで先月にこの葉に気づきました。まさにウトリクラリア・ネルンビフォリアの葉なんです!  笑


0 件のコメント:

コメントを投稿