2014年5月9日金曜日

ウトリクラリア・トリカラー (Utricularia tricolor)

南アメリカ大陸に生息するミミカキグサです。学名の由来が分かりませんが、知りたいです。花の色が三つあるからでしょうか? ネットで調べてみましたが何も見つけませんでした。


とにかく、一月にCarnivorous Plant Nurseryから購入しました。ご覧の通り、最初の様子が悪かったです。生きるかどうか分かりませんでした。

一ヵ月後、様子を確かめたら、こんな小さな葉がありました。


葉はかなり小さくなりましたが、ウトリクラリア・トリカラーの葉が丸いので、まだ生きていると分かりました。しかし元の葉の大きさに戻って欲しいです。

二ヶ月後、幾つか新しい葉が現れました。そしてピートモスの所々にウトリクラリア・トリカラーの葉が見られます。ところでこの植物が栽培しやすいそうですが、その代わり花を咲かせないというのです。花が綺麗なので、残念ですね。このままで花を咲かせないと、気づかれないと思います。願わくは葉が大きくなりますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿