2017年6月19日月曜日

ウトリクラリア・アメジスティナ (Utricularia amethystina)

南アメリカ大陸と米国のフロリダ州に分布されているミミカキグサです。繫殖力が強いと言われているフォリオーサ節に属します。花は様々な色があります。


二年前の七月にBCPから購入しました。葉の形はウトリクラリア・トリデンタータのと似ていますがやや小さいです。室内でピートモスに栽培しています。


数ヶ月後葉が周りに生えていました。


冬休みに家に帰った時これを見ました。


結構嬉しかったです。ご覧の通り私の個体は白い花を咲かせます。



これは一年前に撮られた写真ですが葉の殆どは ウトリクラリア・アメジスティナのです。流石の繫殖力ですね。しかし花を二度と咲かせませんでした。



去年の十二月に撮られた写真です。


今年の五月にやっとまた花を咲かせてくれました。しかも二つの花茎からでした。しかし結構意外でした。



紫色の花のウトリクラリア・アメジスティナがある筈がなかったのに紫色の花が現れました。おかしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿