2017年6月29日木曜日

ウトリキュラリア・コルヌタ (Utricularia cornuta)

北アメリカに生息するウトリキュラリアです。葉と花はウトリクラリア・スブラタに似ていますが花がより大きいです。


二年前の六月に台湾から輸入しました。葉が細長いです。そして生息地で時々水に覆われることがあります。その時葉が更に長くなります。

貰った後はペティオラリス系のモウセンゴケと一緒に育ちました。容器は窓辺に置かれて常に暖かいです。水を余り上げていないのです。他のウトリキュラリアと一緒に栽培した方がいいでしょうが葉がよく似ているので紛らわしいです。とにかく栽培の環境が理想的ではありませんがそれでも繁殖してくれています。


 周りはペティオラリス系のモウセンゴケだけです。


捕虫嚢が葉についているのが面白いです。そして元々なかったのにどうしてつくようになったのでしょうか。


繫殖力が強い品種です。数ヶ月で容器の所々に現れました。


遂にこうなってしまいました。(笑)



ところで二ヶ月前に花茎が現れましたが容器が低過ぎて結局はどうにもなりませんでした。五月にもっと大きな容器に植え替えましたがそれでいいでしょうか。花が比較的に大きい品種なので見たいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿