2015年5月15日金曜日

ドロセラ・アドミラビリス (Drosera admirabilis)

このモウセンゴケは南アフリカにしか分布されていません。最初に引かれたのは茎を生えるという理由です。二月の中旬にアマゾンで買いました。


裏庭で栽培しています。根が長いと聞いているので十五センチのポットで栽培しています。実はその高さのポットをもっと持っていたらモウセンゴケを全てそのようなポットで植えたいです。用土はピートモスと砂です。

売っていた植物屋はミズゴケを使っていたようです。

一ヶ月前、諸事情で裏庭の植物を家の前に移動することをさせられました。普通、裏庭の日照は十分ですが、家の前の日照が非常に強いです。それでも問題ないと思いましたが一週間後に植物を裏庭に戻したらドロセラ・アドミラビリスの様子が変わったことに気づきました。


強い日照によるドロセラ・アドミラビリスが真っ赤になってしまいました。しかも植物の中心が少し焼けてみえました。これで枯れてしまうかと心配しました。


幸い二週間後植物の様子が正常に戻りました。これでほっとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿