2015年5月28日木曜日

ヘリアンフォラ・プルプラセンス (Heliamphora purpurascens)

このヘリアンフォラはベネズエラのプタリテプイの山頂に自生します。海抜は二千四百メートルから二千五百メートルです。ヘリアンフォラを栽培するには高い湿度と低い温度が必要です。また、光を多く与えないと成長がうまくいかないようです。それで食虫植物の中の最も栽培しにくい属だと言えます。


この植物を栽培出来るのは自分がとてもラッキーだったからと思います。なぜなら三月にeBayでドロセラ・オブランケオラタを購入したら、郵便物が届けたらこの植物が入っていました。販売人が間違って他の人が買った物を私に送ったのです。しかもこのヘリアンフォラの価額がドロセラ・オブランケオラタの十倍でした!

その価額を見て、どうしてもこの植物をうまく栽培しないと、と決意しました。温室も冷房設備もありませんがいつも透明なコップを被って湿度を保っています。昼の時は室内の涼しい場所に蛍光灯の下で植えています。そして夜になると、外が寒くなるのでポットを裏庭に移動します。朝にまた室内に移動します。この繰り返しで何とか栽培しています。

ところで貰った時にヘリアンフォラは苔で覆われていたので、別の容器に植え替えました。用土はミズゴケとパーライトです。


曇りの日にも裏庭に移動します。


二月が経ち、数日前新しい袋が開いたのに気づきました。結構小さいですから、蟻を上げるのが精一杯です。



早く大きな袋を出して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿