2015年5月15日金曜日

ゲンリセア・へヒスピズラ (Genlisea hispidula)

今唯一の栽培しているゲンリセアです。アフリカの中部から南部に広く分布されています。アフリカのゲンリセアの中で分布区域が最も広い種です。そして栽培が比較的に簡単なようです。


今年の三月の下旬にネットで買いました。貰った時にロゼットは二つありましたが、植えていた途中で葉がいくつかロゼットから離れてしまいました。ご覧の通り、ピートモスで栽培しています。


ゲンリセアは高い湿度を好みます。それで蓋のある容器で植えています。湿度は常に百パーセントです。そして寒過ぎると枯れてしまうので、室内で栽培しなくてはいけなさそうです。

ところで上の写真で土壌が緑藻で覆われていることが分かります。植物の成長の妨げではなさそうですが念の為、指でピートモスと混ぜてみました。それ以来緑藻は見かけていません。


二、三週間が経ったら、ロゼットから離れた葉から新しい植物が現れました。結構嬉しいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿