2015年5月29日金曜日

ネペンテス・サンギネア (Nepenthes sanguinea)

このネペンテスはマレー半島とタイの南に生息します。学名は補虫袋が常に血の色であることに由来します。他の色の補虫袋もあります。丈夫な植物で、初心者を栽培するにふさわしいと言われています。


ドロセラ・アドミラビリスと同じく、二月の中旬にアマゾンで買いました。貰った時に二センチの袋が一つ付いていました。一ヶ月後、上の写真の袋を出しました。日照が十分なのに赤が全然見えないことに少しがっかりしています。と言っても、まだ若い株なのだから、将来どうなるか分かりません。

次の袋は二週間前に開けました。しかし動物に乱暴にされ、この形になりました。


この袋は前のに比べ゛、結構大きいです。また、蓋もかなり広くなっています。


ところで、上の葉の袋が無くなっています。同じ動物の仕業なのかも知れません。葉の色が変わっていますね。何かの前触れでしょうか。次の袋を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿