2014年5月14日水曜日

ヒメヘイシソウ (Sarracenia psittacina)

このヘイシソウはアメリカの東南に分布されています。その為、寒さに耐性がやや低いそうです。色々な点で他の種のヘイシソウと異なっています。例えば葉は低く、ロゼットから縦ではなく、横に成長します。また、他のヘイシソウと違い、重力で虫を捕らえません。


十二月にLee's Botanical Gardensから購入しました。貰った時に直径が十センチくらいでした。その時は既に冬眠に入っていたので、新しい葉を出しませんでした。実は葉が下に垂れるので、植え替えることは少し困難でした。なぜなら、ロゼットの中央が周りの葉より高かったのです。

三十センチのポットで栽培しています。土壌の大分はピートモスでが、パーライトも少しあります。

生息地には時々大雨があり、ヒメヘイシソウが水に覆われることがあります。その時、葉の仕組みが重力を使わないので、水のオタマジャクシやミジンコを捕らえます。この両面性が本当に面白いと思います。しかしこんな葉に虫を上げるのが難しいでしょう。

三月にやっと冬眠が終わったらしく、新しい葉を作りました。これからの成長の観察を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿