2014年5月26日月曜日

キバナヘイシソウ (Sarracenia flava)

ご無沙汰しています。このヘイシソウはアメリカの東南部に生息します。葉がまっすぐ立つことで典型的なヘイシソウと言えるでしょう。学名は花が黄色であることに由来します。葉は最大百二十センチになれるそうです。


冬の取り換えで貰いました。ウトリクラリア・ジェミニスカパを交換しました。貰った時にまだ冬眠していたようです。土壌は半分ピートモスと半分パーライトです。

冬眠は長く続きましたが、四月にやっと新しい葉が現れました。


そして何週間前に葉が開けました。


既に大量の蟻を捕えています。上の写真でシルエットが見えます。今の高さは十五センチなんですが、なぜか新しい葉を作っていないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿