2014年5月1日木曜日

ウトリクラリア・プレエロンガ (Utricularia praelonga)

一月にCarnivorous Plant Nurseryから購入しました。南アメリカ大陸で生殖しているミミカキグサです。花は黄色ですが、栽培で余り花を咲かせないそうです。無論、私には花を咲かせたことがありません。もう一つの特徴は低い温度に耐性を持つということです。



面白いことに、二種類の葉があります。一つはミミカキグサ並の草のような葉ですが、その他、長い立っている葉もあります。最初に短い葉しかなかったのです。時間が経つにつれて、段々繁殖しました。



このような葉しかなければ他の種のウトリクラリアと分別することが難しいでしょう。幸い、何ヵ月後長い葉を出してくれました。


ご覧の通り、 ウトリクラリア・ブランケティーと混ざっていますが、分別することが簡単なので、構いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿