2014年5月4日日曜日

モモイロミミカキグサ(Utricularia calycifida)

今年の三月に入手しました。和名は花の色に由来します。南アメリカ大陸の北部に位置します。葉は独特で、良い環境で育てられれば紫色になります。下の写真で少し見えます。また、他のミミカキグサに比べると、日陰が好きなようです。


このミミカキグサは他のミミカキグサのようにプラスチック製のたらいで栽培しています。最初はリビングの床に置きましたが、春休みに実家に持って行きました。そして裏庭のたらいに植え替えました。そこで日差しが少し多いので、心配しています。

ところで、写真の一番大きいな葉は暫くたってから植物からなぜか分離しました。大きい葉を持つミミカキグサは葉から繁殖出来ると聞いているので、一応ピートモスの上に置きました。その方法で繁殖させられれば良いですね。




上の写真は二ヶ月前に撮られました。その格好を維持していれば良いですけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿