2015年6月17日水曜日

台湾のウトリクラリア・グラミニフォリアとコモウセンゴケ

前にもウトリクラリア・グラミニフォリアの投稿がありましたが、今度は台湾で見つけたウトリクラリア・グラミニフォリアを紹介したいと思います。コモウセンゴケもありました。

予め言っておきますが、ウトリクラリア・グラミニフォリアは普通東南アジアに生息し、台湾にある植物は人為的に植えつけられました。

台北の近くの汐止という場所で見つけました。見つけたというか、ネットで台湾の食虫植物に詳しい方に場所を教えて頂きました。


道路脇にありました。ご覧の通り山の上にありました。ウトリクラリア・グラミニフォリアがあったところは十メートル位だったと思います。



上の水道管から水が絶えずに下に流れていました。


ウトリクラリア・グラミニフォリアが本当に旺盛でした。



溝にも生えていました。

十二月だったので花は少なかったですが、出来るだけ写真を撮りました。ぶれていて申し訳ありません。









コモウセンゴケもありましたが少なかったのです。十株以下でした。




この写真で補虫嚢が見えます。


食虫植物を自生地で見るのが素晴らしい経験だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿