2015年6月14日日曜日

ゲンリセア・フレクスオーサ (Genlisea flexuosa)

このゲンリセアは四年前にゲンリセア・ビオラセアから分けられました。その前に大型のゲンリセア・ビオラセアとして知られていました。ブラジルに生息するゲンリセアです。学名は花茎が屈曲することに由します。花茎は長く、他の物に絡みつく傾向があります。


一ヶ月前にロサンゼルスの食虫植物愛好会の会員との交換でこの植物を貰いました。三株ありましたが本当に小さかったので生きるかどうか分かりませんでした。とりあえずゲンリセア・へヒスピズラと一緒に育つことにしました。右下の株は植え替えの途中で折られてしまいました。


二週間くらい植物の様子に変化がありませんでしたが、一週間前成長し始めたようです。


特に中央の株は葉を沢山出しています。ところで周りの方の葉はウトリクラリア・ビロバの葉です。

ゲンリセア・フレクスオーサは栽培しやすいようで、雑草のように繁殖すると聞いています。自分の株が繁殖する見込みはなさそうですが、もう少し大きくなったら繁殖するかも知れません。その時まで雑草はゲンリセア・フレクスオーサではなくウトリクラリア・ビロバですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿