2015年6月15日月曜日

ドロセラ・ウルトラマフィッカ x スパチュレータ (Drosera ultramafica x spatulata)

ドロセラ・スパチュレータはみんながよくご存知と思うコモウセンゴケですが、ドロセラ・ウルトラマフィッカは四年前に発見されました。基本的にウツボカズラの生息地に自生します。海抜が高い処に生息するので栽培がやや難しそうです。



一年前交換で貰いました。実はドロセラ・ウルトラマフィッカだと言われましたが、フォーラムで写真を投稿したら多分雑種だと言われました。

用土はピートモスとパーライトです。裏庭で栽培しています。栽培環境に慣れていないようで、貰った時から葉が結構縮みました。


最近花が沢山咲いています。葉も赤色になりました。



花茎は今三つあります。


ところで外で栽培しているからアブラムシが問題になっています。他の植物にも多少ありますが、この雑種は特にアブラムシが多いです。

長い間、開けている状態の花を見ることが出来ませんでした。しかし一週間前やっと見ることが出来ました。写真はぶれていますが、花は白いと確認出来ます。



本当のドロセラ・ウルトラマフィッカが欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿