2014年4月11日金曜日

ドロセラ・ベヌスタ (Drosera venusta)

今日はタヌキモではなく、モウセンゴケを紹介したいと思います。



ドロセラベヌスタは南アフリカに由来するモウセンゴケです。熱帯に生息するので、一年中生長します。この種が栽培しやすく、しかも繁殖力が強いから初心者でも栽培出来ると思います。

私は十月からこの植物を栽培していますが、その数ヶ月に一度も花を咲かせませんでした。それなのに、どういうわけか、ポットがどんどんモウセンゴケで一杯になっていきました。もしかしてそれはドロセラベヌスタが根からも繁殖できるからなのかも知れません。

遂にこうなりました。



 三週間前に植え替えました。で、今日植え替えたドロセラベヌスタが全部花を咲かせるようであることに気づきました。一方で、植え替えたから花を咲かせると考えていますが、最近の気温が上がっていますからその理由も考えられますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿