2014年4月27日日曜日

ヒョウタンウツボカズラ x ネペンシス・ベントリコーサ(Nepenthes alata x ventricosa)

この植物は十年間以上栽培しています。中学生の時に家の近くにあった植物屋から購入しましたが、その植物屋はもう存在していません。日付は覚えていませんが、随分長い間が経ちました。サラセニアxデイナズディライトと一緒に私が栽培している雑種です。



実は二年間位、これが私の唯一の食虫植物でした。家族が水を十分上げませんでしたし、私も余り面倒を見なかったので、食虫植物をほぼ無くしました。しかし、この植物だけが生き延びました。理由は未だに分からないままです。

この十年間で、かなり違う場所で栽培しました。最初は家の中で栽培していました。それは長続きはなかったのです。なぜなら、速く成育したので、空間が無かったのです。

それから裏庭に移しました。何年もあそこで栽培していました。始めは捕虫器を作りましたが、それは段々作られなくなりました。これの理由も分かりません。最初作っていましたから、湿気が十分だったと思いますが、もしかして気候変動とか何やらで不良の影響を受けたのかも知れません。捕虫器の寿命がかなり長いと思います。写真の中の捕虫器は何年前に作られた葉だと思います。

最後の場所(つまり、今の場所)は前庭です。そこにも捕虫器を作ってくれません。出来れば、夏休みにもう一度裏庭に移したいのです。



ところで、下手な写真、申訳ありません。 捕虫器があった時の写真は無いものですから。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿