2014年4月30日水曜日

ドロセラ・ビナタ (Drosera binata)

オーストラリアとニュージーランドで生息しているモウセンゴケです。学名は葉がまた状であることに由来しています。典型的なのは二つまたの形をしますが、他の亜種は最大十六またの葉を持っています。それらが種なのか亜種なのか、意見はそれぞれですが、私は全てのまた状の葉のモウセンゴケがドロセラ・ビナタだと思っています。



この植物は十月に買ったウサギゴケのポットにありました。最初からそのポットの一番大きいなモウセンゴケでした。葉の形が独特為、一旦葉を見たらこの種のモウセンゴケだと分かりました。

始めに葉は緑でしたが、日差しを多く受け、葉が赤色になりました。多分他のモウセンゴケの幾つかにもこのようなことが起こるでしょう。


ところで、ドロセラ・ビナタの触手の動きが結構速いと思います。葉自体が余り動かなくても、触手が餌を捕まえたらかなりのスピードで葉に持ち込みます。幸い、その映像をカメラで撮影することが出来ました。

なぜかアップロード出来ませんからリンクを載せます。 http://vimeo.com/82237656

0 件のコメント:

コメントを投稿