2014年4月14日月曜日

ドロソフィルム(Drosophyllum lusitanicum)

去年の十二月にCalifornia Carnivoresから買いました。始めからかなり大きかったと思います。ドロソフィルムは他の食虫植物と違い、スペインとモロッコとポルトガルの乾燥した土地に生息しています。南カリフォルニアの地中海性気候に適しています。


葉の長さは二十五センチ位だったと思います。それから三週間後、大きなテラコッタのポットに植え替えました。ポットの直径は六十センチでした。土として大分砂とピートモスを使いました。パーライトとバーミキュライトも少し使いました。

植え替えた直後、葉が次々と枯れ始めました。しかし新しい葉は枯れなかったので、安心しました。


生育環境に慣れたようで、更に大きくなりました。しかもよく虫を捕まえます。


水は一日おき上げています。水が余り多くないのに粘液がそんなに分泌出来るのは面白いことですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿