2014年4月22日火曜日

サラセニアxデイナズディライト (Sarracenia x Dana's Delight)

去年の十月のBACPSの会議で入手しました。普通雑種は気に入らないのですが、これが無料だったので頂きました。サラセニアの中でも、系図はかなり複雑です。ネットで調べてみると、何とSarracenia leucophylla x ((psittacina x purpurea) x (purpurea x (flava x purpurea)))! 





直立した筒状の葉を持ち、六十から九十センチまで成長します。私のサラセニアxデイナズディライトは未だ六十センチを超えていません。面白いのは時間が経つ程、葉が段々深紅になっていくことです。

温帯植物なので、冬には成長が暫く止まります。十一月位葉が生育しなくなりましたが、なぜか十一月の中旬に又始まりました。多分気温が一時的に高まったからなのでしょう。

ところで、大分のサラセニアは日差しが多く要るので、窓辺での栽培は控えた方が良いと思います。冬休みに家に帰った時に、早速植え替え、裏庭に置きました。冬眠の時に、やや暗いところに置いても大丈夫です。

今年の葉が高くなるでしょうか?







0 件のコメント:

コメントを投稿