2014年4月7日月曜日

ウトリクラリア・ロンギフォリア(Utricularia longifolia)

去年の十月からこのウトリクラリアを栽培しています。十月にバークレーの植物園でセールがあって、購入しました。しかし、花は未だありません。しかも葉が最初の大きさから大部縮めています。なぜかと言うと自分にはよく分かりません。 笑 

最初に、ウトリクラリア ロンギフォリアはこうでした。葉の大きさは10cmはあったと思います。二ヶ月ぐらい、南向きの窓に置いていました。


このウトリクラリアはブラジルに由来していますが、かなりの人気があって、世界中よく栽培されると思います。

とにかく、家に置いたので、湿気が足りなかったのかも知れません。それで、冬休みに実家に持って行って、ミズゴケに植え替えました。 元々ピートモスで栽培されていました。そして裏庭の水槽に置きました。

しかし、太陽の日差しが強すぎて、結局こうなってしまいました。ロンギフォリアは真ん中のポットです。


この経験から、日差しを受けるところに閉じられた水槽を置いてはいけないことが分かりました。ロンギフォリアだけではなく、ウサギゴケやウトリクラリア・リビダも失いました。

幸い、その前に繁殖を少し行いましたから全部失った訳ではありません。残りは下記の写真に見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿